彼氏萌えだった40歳独身女が結婚したらしい。

現在42歳。今は結構幸せです。

勘違いその1

勘違いしてる人が多いなと思うことを
障害者目線でたまに書いてみようかなと
思います

第1弾!

障害者スペースに停める車


障害者スペースに停めてある車に
身障者である印が無いから
健常者が停めてると思う人が多い
実際健常者が停めてる事もある
けれど世間の人は意外と常識的
余程のバカしか停めてないものだと思われる
何故ならあたしが見る場合ほぼ100パーセント
障害者だからだ

たまに見ないかな?
障害者スペースの駐車場に
斜めに乱暴に停めてある車を
それは世間的には荒っぽい人で
モラルが無い人がテキトーに駐車したと
感じるんじゃないかと思うんだけど

あれは95パーセント障害者です
5パーセントは老人です
障害者なので色々な部位に障害が
ある訳ですよね
よく見かけるんです
まっすぐに駐車出来ない障害者を
もしくは老人である場合です

健常者の人で斜めに停めて
気にならない人って本当に少ないと思うのです
気にならない人は脳の障害者です
それはある意味障害者として扱いましょう
でもそんな人は本当に少ないんですよ

人間は見栄っ張りです
大体の人が周りからよく見られたい
他者の目を気にします
斜めに停めたらどんな人なんだと思われる
無自覚にそういうことを避けるので
障害が無ければちゃんと停めるものです

一方障害者はそういうことを
気にしてたら生きられません
自分が出来る範囲でしか行動出来ません
老人も同じくですから
障害者と老人は斜めに止めます
駐車場にまっすぐ停める事に気をつかってる
そんな余裕はありません
そして斜めにしか停める事が出来ないので
斜めに停めます

障害者スペースに停める障害者の
8割が障害者のマークを持ってません
なので手帳をフロントに置いていたりしますが
車の近くを通っても見えません
運転席助手席を覗きこまないと見えないです

障害者が障害者マークを持ってないのには
理由があります
無いからですマークって
車椅子マークってありますよね
あれは正式なマークではないし
どこでも売ってます
逆にあのマークを付けている健常者は
多いかもしれません

障害者で自分で車に乗れる人は
極わずかです
ほとんどの障害者が利用しているのが
介護タクシーです
介護タクシーは車に介護タクシー
会社名などが入っていて分かりやすいと思います
でも介護タクシーの中で社名を入れる事業所は
半数くらいだと思います

介護タクシーは走るのが遅いです
車椅子の人を運ぶ時
車椅子に座ってる状態で車に乗せます
その時の振動が障害者には負担です
介護タクシーは軽自動車が多いです
振動は結構あります
高齢や身体に障害のある方に負担があるので
ゆっくり走行します
その代償があるのがとても悲しいのですが
社名を書いているとかなりの数の
クレーム電話が会社に入ります
運転のことについてのクレームです
介護タクシーは走るのが遅い
だけではありません
介護タクシーは基本急いでいます
客を乗せていない介護タクシー
次の客のところまでは急いで向かいます
時間制なので時間に遅れることは
利用者からクレームが入ります
なのでたまにスピードが早かったりします
たまにスピード違反で介護タクシー
捕まります
そのくらい運転が荒っぽい場合があります
その件でのクレームも入ります
スピードが早い
運転が荒い
介護タクシーなのに
介護タクシー「なのに」という
お節介な電話が多いです

なので社名を入れている事業所は
全部ではないです
そして車はレンタルがとても多いです
社名は大体がマグネット式になっています
支援中は社名を入れている事もあったりするけど
ほとんどが貼ったままか剥がしたままです

そういう介護タクシーが障害者スペースに
停めることがあるのですが
外見は完全に健常者の車です
なので健常者が停めていると
思われる事が多くて
ヘルパーに直接クレームを言う人がいます
ヘルパーをヘルパーと分からずに
健常者が停めるなと言われます

余計なお世話は辞めましょう
知らないことに首を突っ込まないようにしましょう
あなたのお節介は他人のイライラの元です
ヘルパーさんの仕事の邪魔しないで下さい

車椅子マークが無ければ
全員が健常者だと思ってる人もいると思います
でも全部が健常者ではありません
ほとんどが介護タクシー
もしくは障害者の家族です
たまにスーパーの警備員も注意してきます
障害者は見るからに障害者も多いけど
見ても障害者かどうか分からない人もいます
そういう人は停めてはいけないのでしょうか?
見た目障害者で障害者本人しか
停められないなら逆に障害者専用スペース
要りませんよ
迷惑ですもん
健常者だと思われて注意されるの
非常に不愉快です

たまに障害者でも勘違いしてるケースが
あります
それは警察で発行される
路上駐車許可の紙を置いていれば
堂々と障害者スペースに停れる
そう思ってその紙が無い障害者は
見た目が健常者なら健常者だと
そんなことを宣う障害者が居ますが
その紙は路駐専用で
障害者スペース用ではありません!
この紙が無いじゃないか!
と言って顔を真っ赤にして駐車場争いするのは
見てる方が恥ずかしいです

大型スーパーに最近ある
障害者スペースでも専用の
キーがないと入れないタイプの駐車場
あれは良いなと思います
介護タクシーは除外なので
あまり介護タクシーでは役に立ちませんが
障害者の家族は助かるので
良い使い方だと思います
あの専用キーを発行するには
障害者手帳での身分確認が必要ですから

あまり色々勘違いして
知らないことに口出すのは辞めましょう
何でもそうだけど
自分の専門分野があるはずです
そこだけに留めてください

これはあたしにも言えます
何かしらに批判すれば良いと言う事は
自己陶酔するだけで他人の為にはなりません
自分を他のことでヨシヨシしてあげて下さい



ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙〇┐←あたし