彼氏萌えだった40歳独身女が結婚したらしい。

現在42歳。今は結構幸せです。

母の創作料理

どうやら高野豆腐のフライは
あまり知らない人が多い…というか
これ母親が
高野豆腐の煮物って子供食べないから
でもあたし達小さい頃父親の給料安いのに
父親が勝手に決めて母親が働くのを禁止してて
なので少ない食費で子供の食べるものをと
高野豆腐って安くていっぱい出来るから
煮物にしてからそれにパン粉などをつけて
揚げたのが始まり(σ゚∀゚)σ

それを母親が考えたのか
テレビなどで知ったのかは分からないけれど
我が家では定番の母親の味で
我が家は謎の料理か出てくる頻度が高いかも?

母親はあまり料理得意じゃなくて
昔はジャガイモも人参もあまり火が通ってなくて
ほぼ生の食感で出されてたり
冷蔵庫に何にも無くてなにを作れるの!?
って時に母親が思い付いたのが
ライスピザで…
それは多分工夫したら食べられるかもだけど
母親が作ったのは
フライパンにご飯を敷いて
その上に生のピーマンや玉ねぎやチーズやケチャップとかで
蓋をしたら火が通るかなと思ったらしいけど
全く火は通ってなくて
底が焦げたご飯の上にほぼ生の具材が乗った
不思議な食べ物に変身してたり
それは父親が
さすがにこれは食べるのを辞退させて貰いたい
って初めて食べるのを拒否した伝説の料理(笑)

ジャコピーマンもあまり他で見ないけど
じゃこ(乾燥シラス)とピーマンを砂糖と醤油で炒めたもの
これは美味しいんだけどね
あとは何だろう?
高野豆腐のフライも普通にあると思ってたから
何が母親の創作料理なのか分からないけど

お好み焼きにおつまみで売ってる
イカのフライを入れたりもするし…
カレーの肉の代わりに竹輪入れたり
これは父親が緩いベジタリアンだったから
肉を食べないのでそうしたんだけど

そうだなぁ
母親の料理が野菜ばかりで肉があまり入ってないのは
父親が肉を食べないので肉料理が出なかったよね
でも子供はハンバーグとか食べたがるから
ハンバーグとかは作ってくれたけど
ホルモンとかも出ないし母親が鶏肉食べられないから
唐揚げとか鶏肉料理は一切出なかった(笑)
考えてみたら
父親の偏食で食生活に影響出てるねぇ((( *艸))クスクス

ほんと考えたら
焼きそばとか人に作ったら
これ野菜炒めやん!?って言われるくらい
実家の焼きそばって野菜が多いらしいし
意外と野菜中心の食生活だったのね…!?
気付かなかった…(笑)

母親の料理最近美味しくなってて
それを母親に言うと
昔は子供3人2歳差で下が双子という状態で
ゆっくりご飯に作る時間が無かったらしい(笑)
最近は一人暮らしだし時間あるから
気が向いた時に作って残り冷蔵庫に保存して
何日かに分けて食べるんだとか
まぁそれをあたしに持ってきてくれるという
今のあたしと母親の食生活だけど
おかげで何故か母親もあたしも太るという(´^ω^`)ブフォwww
そして糖尿病の目安数値である
HbA1cが母親が6,6であたしが6,4と…
母親の数値上がっていってて
このままだとインスリンが良いんだけど
母親は目が見えないので
自己注射出来ないから食生活気を付けないとねぇ

まぁ将来的に
あたしがこのまま1人なら
母親の老後のお世話は多分長女のあたしかなと
他は子どもいるし自分達の生活でいっぱいだろうし
他の人より身体障害ある母親だから
どうなんだろうなぁ
今は普通の64歳より元気で若いけれど
いつ介護が必要になるのかねぇ…
そろそろそういう事も
少しずつ考えるよね_::( _ ´ω`)::_

そんな事より先に自分の人生だけどね!
仕事でバリバリに働いてお金貯めて
自分の老後も考えるよね…
38歳って微妙なお年頃なのよね!
しかも独身だし(σ゚∀゚)σ

でも今日の安藤さんの話聞いてると
結婚したら自分の時間無いんだよねぇ…
それ辛いなって…
いや、結婚を語るなら結婚出来る男と付き合えってか?
うーん、それは無理だな(笑)
今の彼氏があたしの人生のパートナーだもの
結婚しなくても
パートナーはもう居るから良いのよ( ´艸`)ムフフ

あと3日で7周年!
彼氏に言ったら、ふーんって
気のない返事してたけど(σ゚∀゚)σ
10月10日なんて覚えやすい日なのに(笑)
彼氏は自分の子供の誕生日も忘れるから
仕方ないけど(´^ω^`)ブフォwww

うーん
やっぱりオナラが臭い